アニメ合宿『ひぐらしのなく頃に』

日記やから日を跨いで2日で日記とかいうのはどうだろうと思ったけど、26/27で繋がった同じことをしたんでまとめる事にした。今後はないと思いたい。思いたい。けどこれからも休みが続いたりすると、まあまあの頻度でやるかもしれない。するつもりはないけど。

26日、6時頃に目が覚めるも2度寝する。次に目が覚めたのは12時59分。昨日(25日)に引き続き昼飯を食いそびれる。もっぺん寝ようとすると同期から連絡があり、アニメ合宿を開催する事になった。

一応説明しておくとアニメ合宿というのはなんか適当に、これ!と決めたアニメを延々と流し、喉が乾けばなにか飲み、腹が減ればなんぞ食い、眠くなったら寝るし、脂ぎったら風呂に入る。全くストイックさのかけらもない合宿である。現にこの日記を書いている間も隣のやつはだいぶ飽きてきて魅音のイラストを描いている。(せっかくだから載せたかったけど、載せるならツイッターアカウントを見せろというので超光速で諦めた。)

昨日今日で観たのは『ひぐらしのなく頃に』(以下ひぐらし)シリーズ。実は観たことなかったんですよね。というかわたくし実は有名どころで観た事ないアニメや読んだ事ないラノベって山ほどあるもんで、世間一般からいただくオタクという評価は本職のオタクに失礼なんですよ。うん。押さえておくべきというか義務教育みたいなものを履修してないから、俺はただあれアニメが好きな人みたいなかんじ。それも大層ライトな部類の。

特にひぐらしは実写映画のおにぎりかおはぎ(正解)に針か画鋲が入ってるのが上唇を貫くみたいなシーンをはじめ、全体的に暗く気持ち悪い雰囲気のせいであんまりいい印象がなかったし。

しかしあれですね。ひぐらしってマジで多いですね。ひぐらしがあって解、礼、煌、拡と今放送中の業の合わせて3シーズンと3OVAで合計72話。しかも元々ノベルゲーなだけあって分岐が多く、しかもそれ前提で話が進んでいく。しかも時系列もあれだし。ややこしい。まとめサイトをみてみると時系列だったり、出題編と解答編というなんか分類があるのが分かったからまた時間ができたら観てみようと思う。

 

1週目の感想

「レナは知ってるよ。」というセリフは2話でのセリフだとはおもわんかった。

「嘘だ!」は結構出てくる。

詩音は無茶苦茶

魅音詩音は忙しい

なにより1周ではイマイチ分からんから2周は必要。

 

2周目では1周目で分からんかった事も気付けると思うし、知っていたら分かることもあるやろうしまたそのうち観たいなと思う。今まで敬遠(というか拒絶)してたのが勿体なかったなと思った。