コロナ陽性でした。

コロナ陽性でした。以上。

というのもアレなんで、コロナ陽性発覚までにしたこととか時系列にそって書いてきます。役に立つかは分からんよ。

 

まず初めに、8月のあたまに職場でコロナが蔓延してました。今日もひとり今日もひとりと毎日お休みの人が増えてました。

フツーに考えたらグループ単位で休ませる必要があると思うんですけど、そういうのが一切なかったためにみんながバトンリレーみたいに感染を広げてしまったんかなと思います。※個人の感想です。

そんな中、ワクチン打ってて体力あってひとり暮らしの俺は、人手不足を補うための良く言えばユーティリティプレイヤーというか、ストレートに言えば消耗品みたいな扱いの人員になってました。が、なっただけでした。

というのも、あてしは6日の日からその人員(以下戦士)の予定でしたが、6日の朝に喉の痛みがあり、そこから1度も出勤していないのでございます。草

そいで、6日の午前中に検査してもらって、結果は陰性。しかし晩から急に熱が出始めて38度〜39度代の熱が今日(8/9)まで続いている状況でしたもんで本日再検査して陽性発覚ってかんじでした。

 

もうちょっと細かく書くと

6日

5:30 喉の痛みと咳

7:00 上司に報告&隔離

12:30 検査(陰性)

18:00以降に頭痛・咳・発熱

7〜8日

頭痛・咳・発熱

9日

10:00 再検査(陽性)

といったかんじです。

熱もしんどいけど、咳が出て眠れないのがキツい。

なんか病院でも言われたんでちけど、症状出てすぐに検査しても分からんかも〜ってことはあるらしい。それに検査自体も7〜9割の精度らしいし。7割って優秀かもしれんけど、逆に考えてみそ。コロナ側から見たら3割バッターやぞ。な。なかなかやろ。

はい。

ということでした。

みなさんもお気を付けて。

 

 

 

あと電話苦手なゆとり世代の同胞のためにある程度言うこと聞かれることまとめたよ。


まず最初に「お忙しいところ申し訳ありません」「相談したいことがありまして…」みちゃあなやつはいらない。「診察の予約したいです」「発熱外来の予約をしたいです」のみでOK。1秒でも2秒でも通話時間を短くしたいらしい。

あと開校1番「検査してほしい!」みたいな言い方をすると「検査の要否はお前が決めることじゃない!」って不機嫌になる方もいるらしい。そらシロートから馬鹿のひとつ覚えで仕事増やされたら敵わんもんな。今日も1日機嫌良く仕事してもらうためにもなるべく「検査してほしい」を最初に言わんほうがいいらしい。らしい。

電話で「もしもし」の次に言う言葉は決まりましたね。

んで、聞かれることは

  • 体調の経過
  • 名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号

だいたいこんなかんじ。

軽く説明用のメモしを作成ておくといいかも。特に「名前はどんな漢字?」と聞かれた時にさっと答えられるようにしておくのをお勧めするよ。先輩は「泰」の字を「ロンブーの泰造」と説明して電話相手を困惑させていたよ。そういうことのないようにね。

そして何より大切なことは「聞かれてから答える」こと。相手は1日に何百件と同じような電話対応をしているから、絶対集中力は落ちてる(と思う)。台本メモ作ってそれを嬉しそうにつらつら読むんじゃなくて、相手のペースでいったほうがいいと思うな俺は。

これくらいかな。

 

今日も1日ご安全に。