趣味。

趣味。シュミってカタカナで書くとなんか意味合い変わってくるよね。なんかこう性的な好みっぽい感じがある。ない?あって。

それはそれとして、俺の趣味はカード集めとスポーツ観戦、あと散歩とピアノの練習であると思う。カード集めはまあたまにアップしたりしてるからなんとなくわかると思うし、スポーツ観戦は異様なテンションのツイートが目に付くことと思う。散歩も突然20キロ歩いたりする程度の趣味。というかポケモンGOなんやけどね。

今日はピアノの話。

昨年、かねてからやりたいな〜ほしいな〜と思ってピアノを買って、ちょうど来月で1年。と思って購入履歴を確認したら、購入は7月あたまだったから5月でちょうど10ヶ月。まあちょうどなのでいいにしよう。ね。

購入した時の気持ちは「うへへ。ピアノやるでピアノ。」みたいな感じだったと思う。忘れたけど多分そう。俺なんか大抵その程度よ。っていうか趣味っだいたいそんなもんやんね。

それでピアノ買って最初に弾いたとき、鍵盤を触ったとき、は別に感動はなかった。まあ別にね。それくらいのことでね。今までの人生でピアノくらい触ったことあったし。なんならグランドピアノどころか教会でパイプオルガン弾かせてもらったこともあったしね。

ただ、そのあと。YouTubeの講師の先生が弾いてるのを観ながら弾いた人生初の交響曲第9番 ニ短調 作品125…格好つけたが一般に「第九」とか「合唱」とか呼ばれるやつ。ベートーヴェンの「ジャジャジャジャーン!」じゃないほう。年末とかによく流れるよね。あれを弾いたとき、自分でその音を出したとき、嬉しかったんかな。ニヤけてしまった。部屋にひとりでいたのに、慌てて周囲を確認してしまうくらい、それくらい無意識のニヤけ。これを感動と言っていいのか、なんせ本当に嬉しくて。嬉しくて、嬉しくて。そのあとは左手を使ってみたり(伴奏)、結構楽しかった。

そこがピークかな。そのあとは、伴奏の指を2本、3本と増やすたびに訳がわらなくなって、右手もおぼつかなくなってきて、わざわざ島村で買った本も5ページ目くらいでしんどくなって。なんやこれ!何日でできるか目安くらい作れや!!ともの言わぬ本にあたってみたり。それが年末くらい。

年明けになって、「今年は毎日1時間触ろう!」と無理やり目標を立てるも、上達しないから楽しくない。楽しくないから続かない。続かないから、上達なんかしない。今までの人生で幾度となく経験したやつ。ここで諦めたら…などと言ってくれる人もいない。けど実際楽しくないんだからしょうがない。そういったプレッシャーや焦りばかりで、最初の頃の楽しさは全くない。

ということで2月頃からスパッとやめていた。とせめてそういうことを言えたら格好いいけど、実際は1月の下旬頃には毎日1時間の目標がいつのまにか50分になり、40分になり、せめて30分でもと言っているうちに、ケータイを触る時間が増え、結局ズルズルとやめてしまっていた。

上司にその話をしたら「音ゲーみたいにキーボードが光るやつ買えばよかったのに。」と言われて、ああ〜そんなのあるのね〜っていう学びもあって、このクソ高えキーボード、どうしたものかなと思っているときに、ニックスがプレーオフに出られないことになって、シーズン82試合も終わって、時間ができた。それで久々に触ってみたら思っていたより弾けて草。といった次第。

 

なんの話か分からんなってきたが、趣味ってまあこんなもんなんかなみたいな。