0083を観たよ

最近、SEED、DESTINY、哀戦士、08、UC、NTとガンダム熱が再燃しているウィリアムです。

 

今日は0083こと『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』を観ました。

ヒロインがあんまり好きじゃないから1回観たら十分か〜くらいだったけど、現在ガンダムエースで連載中の漫画版、REBELLIONの方はいいぞと勧められたので予習がてら観てみるかなってなった感じですね。

REBELLIONの方は全体的に主要なメンツが少しだけ長生きするみたいなです。シーマ様長生きするんやろうか?そうであって欲しいですね。

シーマ様こと宇宙の蜉蝣シーマ・ガラハウはですね、大胆不敵で非常に交戦的なジオンの女将校です。正ヒロインじゃないけど俺はヒロインだと思っているよ。

上官からは睡眠ガスと告げられ、スペースコロニーに(そうとは知らず)毒ガスを注入して2000万人の民間人を虐殺してしまったことがトラウマ。ヒロインだね。

その後更にそのコロニーはブリティッシュ作戦で地球に落とされ、何億何十億人が犠牲になる。自分の影響で大勢の人間が死んだと考えると気が狂ってしまうわ。

それはそれとして。

そもそも俺シーマ様の乗機のガーベラテトラが好きなんですよね。なんというかセクシーじゃないですか。そうでもない?まあ感じ方は人それぞれですからね。

見た目もだけど名前も好きなんすよ。

0号機ブロッサム、1号機ゼフィランサス、2号機サイサリス、3号機デンドロビウム、4号機ガーベラというふうに全部花の名前で、花言葉にも意味があるみたいな。

1年戦争の機体の名前はあまり意味がなかったり、ケンプファー(ドイツ語で戦士)のようなものが多い中、可愛らしい花の名前になっているのは女性が多く開発に携わったからとか。そういう本編に関係ないの好きですね。

 

明日か明後日でもREBELLION買いに行こう。