ポケモンよ

どうも。ポケモンGOにハマってそろそろ1年経つウィリアムです。ポケモンGO始めてからというもの、毎日15km歩くことで超がつく健康になってる自覚あるですよ。

んでポケモンGOの元になったゲーム「ポケットモンスター(縮めてポケモン)」ですが、これ結構面白いんすよ。面白いからもう20年から続いてるんだろ〜ってそりゃまあそうなんですけども。結構いろいろ面白いんですよ。

例えば今イースターの時期なもんで、ポケモンGO内でちょっとしたイベントごとやってまして。その対象になったポケモンに「ルリリ」というポケモンがおるんですが、そのルリリというポケモンはちょっと特殊なポケモンでして。というのも、ポケモンには性別っていうシステムがあるんですが、このルリリというポケモンは稀に…というかしばしば進化時にメスからオスに性転換することがあるんです。それも意図せず。ルリリちゃんが気付いたらマリルくんに進化してたなんてことは結構聞く話です。

どうしてっていわれるとそりゃもう生命の神秘よ。時に命の螺旋は人間の想像を越える変化をするとかっていうじゃないですか。違います

俺もイマイチよく分かってないから大雑把に説明するよ。f:id:EhimeLie:20220421222458p:image

ポケモンには隠しパラメータで「性別値」なるものがあるらしくて。本当は256?かなんかっていう微妙な数字だけど、分かりづらいから100にさせてもらうよん

よって性別値51のルリリ♀は進化するとマリル♂になる!みたいな感じ。ようするにルリリは4匹いたら1匹はオス、残り3匹のうち1匹は進化した時にオスになるっていう。

なんでそんなことになるんか?って言われるとそもそもポケモンには性別比っていうのがありもうして。

♀:♂

みたいなかんじ。性別不明(性別なし)もいるけどそれはまたそれとして。

余談になるけど、メスのルカリオのイラストを女体化などという人がいますが、少ないだけでメスも普通にいるのでお間違いなきよう。けどエルレイドなんかはサーナイトの分岐進化で、オスのキルリアのみが進化できるポケモンでオスしか存在しない。そのせいもあってか、元々女性的なシルエットであるサーナイトなんかはサーナイト=メスと思われるようになってしまった。別にそんなことはないから、「オスだったの!?」ネタが多いね。

さらに話は逸れるが、ポケモンにはたまごグループというのがあって、同じグループ同士だとたまごが生まれる。サーナイトは「人型」と「不定形」だから、ゴーリキールカリオとたまごを作ることができるのだ。また人間を最も栄えたポケモンであると考えれば…やめようね。

だけど、ポケモンのたまごが見つかるのはメスのポケモンのたまごだけ。サーナイト♀とゴーリキー♂から生まれてくるたまごからはサーナイトの進化前ポケモンであるラルトスしか生まれない。じゃあ、オスのポケモンはどうやって増えてるんや?ってね。どうやって増えてるんやろうね。

というのを解決してくれるのがへんしんポケモンメタモン。なんとメタモンは「未発見(たまごが生まれない)」グループ以外のポケモン全てとたまごを見つけることができるのだ!!すごい!どういうことかってまあそういう事やろな!

余談だけど、バルビート♂とイルミーゼ♀は赤いほたると紫のほたる(オッティモとか言わない)ポケモン。この対になるほたるポケモンは例外で、一緒にすると50%の確率でバルビートイルミーゼが生まれるたまごが発見される。けどバルビートメタモンを預けるとバルビートのたまごしか見つからない。(現在はどっちも生まれるらしい)どういうことやろね。

 

逸れに逸れたけど、なんせポケモンは性別システムだったりたまごであったり、それに付随してくる仕様、それを利用したり逆手にとった戦略があったり、面白いよみたいなのがなんとなく伝わったら。

まああたし自身は最近プレイしてないんすけどね。