謎の線路を追え!
うっすうっすウィリアムです。
今日は久々にニックスが勝ちましたね。何試合ぶり?この1ヶ月ずっと負けてた気がする。
気のせいかも。かも。
それはそれとして、「追え❗️」ということでですね。今日は兼ねてから気になっていた線路(跡?)を散歩がてら探索してきたですよ。
まずはどこから話したものか。始まりは数年前に遡ります。
新入社員か2年目の頃かな。なんせ今よりさらに土地勘のない俺はふら〜ふらと深夜徘徊する趣味がありました。その時に謎の線路を見かけまして。翌日に「ヘンなところで線路を見た!」と先輩に聞くも「そんなところに電車は走っていないぞ?勘違いじゃないか。」と。たしかに山陽電車は網干駅が末端で、JRにしてももっと北の方を走っているはず。しかもそのどちらも東西に敷かれているのに、俺が見た線路は南北に敷かれており、それもなんだかヘンだなあとは思って、思っただけでした。なんなら長いこと忘れてました。そんなもんやろ。
んで遂に先日2022/02/14バレンタインデーその日にその時の線路を発見して、インターネッツや姫路に長く住む上司に話を聞くことで謎が解明しました。どっちがより詳しいか?なんとも言いがたいよ。
↑これがその時の写真。閑静な住宅街に急に現れる線路。しかも半分アスファルトに埋まっとる。なんやこれ?ってなるやんすか。ねえ?
んで、翌日姫路に長いことすんでいる上司に写真を見せると「教えな〜い」と言うので、俺は「ファーストキスをやるから教えて♡」と迫った。「教えてやるからキスはしないでくれ。」と交渉成立。俺のファーストキスの夢は遠のいたが情報を得ることはできた。はは。殺してくれ。
はい。
なんせ上司が言うには
- 網干駅からここいらの工場まで続いていた
- 4、5駅あった
- 今も車両はあるよん
とのこと。で、肝心の名前は30年も前には既に廃線になっていたことから上司も知らんかったらしく、インターネットで検索すると「北沢産業網干鉄道」という名前がヒット。散策している人の写真を見る限りどうもビンゴっぽい。ちょっと散歩がてら歩いて線路を追っかけることにしもした。
昔は工場地帯から伸びていたようだけど、そこら辺はもうなくなっていたから、1番近い林松(りんしょう)寺の横のレールからスタート。
↓念のため貼っておく。「不法投棄・占拠は禁止」でも「通行可」。めっちゃおおらかな対応やんね。それも周辺に住んでいる人がルールを守っていて、訪れる人もマナーがいいお陰で開放(というか放置?)してくれているから成り立つんだろう。感謝。(とか言っとけばそれっぽいだろう。多分。)
実際、ゴミひとつないというのは流石に過言としても、長いこと放置されている割に草がボーボーってこともなく、犬のフンは落ちてないしとてもキレイだった。ありがてえ。
林松寺の横をまっすぐ。
まっすぐ歩くと突然途切れる。この向こうは川になっており、その昔は橋がかかっていたらしい。今は影も形も無い。
横の土手から見た線路。線路があると知らないと気付けないと思う。自分自身「なんで畑の真ん中に小高い丘があるんだ?」としか思ってなかったし。
川を越えて少し歩いたところ。30年前に廃線になったということもあり、元々レールがあったところに家が立っているところや、ここのようにアスファルトの下に埋まっているレールもあるみたい。
結構雑くないですかね。
ずーっと続く
これ多分枕木の再利用かな。分からん。
こういう周辺機器?というかが残ってるのもすごい。
ここでまたずーっと途切れる。会社の敷地かなんかのようで、さすがに入られん。
んで住宅街の中に急に現れる。
ぶつっぶつっと途切れる。
枕木の再利用とは違い圧倒的グレーチング。線路とのアンバランスな感じがいいね。いいか?
これも枕木の再利用で段差を無くしたのか元々農道でこういうのだったのか。
つぎはぎですごいことになっとる。
あれは列車が走ってた時は伸びてなかったんだろうな。
終点…には少し遠いか。ちょうどJR網干駅に現役の電車が。
JR網干駅の南にある北沢網干パーキングに当時の車両(DB2?っていうらしい)を発見。入って写真を撮りたかったけど、月極駐車場なもんで、防犯の観点からか立ち入り禁止。残念。何故か高砂の「みやけ小児科」にも同じ車両があるらしいから、機会があれば行ってみたい。と言うだけ。
んでもうちょっとインターネットで調べてみたら
などなど色々分かった。ついでに、姫路にはモノレールがあったとか、飾磨の方にも駅があったことがわかった。多分行くことはない。
以上。
2024/09/06 追記
なんか道が綺麗になっとった。こんなところに線路があったとは誰も思わないだろう。
さすがにアスファルトでフタをしただけとは思わんが果たして…。答え合わせは何年か後やね!